先日、肺炎にかかってしまい、高熱と咳にうなされてベッドで横になっていた時にこのフィギュアが届いた。

S.H.フィギュアーツの仮面ライダー1号だ。
仮面ライダー45周年記念作品映画「仮面ライダー1号」。公開当時「バットマンVSスーパーマン」が大ヒットの中、
本郷武というか藤岡弘、によるジャスティスの横綱相撲に俺はただただ圧倒された。
とにかく「すごい映画を観た!!」という満腹感の残る作品で、ビーパワーハードボイルドでこんな記事も書いたものだ。
http://bphb.kill.jp/top/2016/04/02/kamenraider1/

ぶれない男、藤岡による「生命」をテーマにした魂の授業をちょうど肺炎の時に思い出した。
「生きて、生きて、生きぬかなきゃ!!」
そこで23年ぶりに仮面ライダーを劇場で観たように、続いて20数年ぶりに仮面ライダーのフィギュアを買った。

箱出しでも十分カッコいいのだが、体調もマシになった頃にリペイント。
グレー系エナメル塗料でウォッシングして全体的にくすませた後、タミヤウェザリングマスターを適当に塗り付けると・・・・

長年戦い続けた感が出た!!

初のフィギュアーツの仮面ライダー。以前、「フィギュアーツの仮面ライダーシリーズは出来が良い」と聞いたことはあったが、確かに良くできている。実際の1号に比べるとややほっそりとした体型にアレンジされているが、マッシブなスタイルはバッチリ!!
この体型のアレンジは好き嫌いがわかれると思うが、フィギュアであの体型を再現するとかなり太ったように見えるだろうし、稼働も制限されると思うので個人的にこのアレンジは気に入っている。

無言でうなずくしかない後姿!!
もともと仮面ライダー1号は好きだけど、この2016年版は強化スーツっぽいので過去の1号よりも好き。
カラーも旧1号に近い配色なのがナイス。
フィギュアは緑色の部分がやや明る過ぎるので、この通り少し色をくすませた方が雰囲気が出る!!


「ありがとう、ありがとう、おいしくなってください・・・人生はサバイバル。合掌」
稼働はほとんど問題なし。腕も首も良く動く。腹もある程度曲がるので表情をつけやすい。
また関節が少し干渉するが、足を下に引っ張り出すことが出来るので立て膝、座る事も問題なし。

強引にシビルウォーを終了させる仮面ライダー1号。
仮面ライダー1号「何故傷つけ合う?」
アイアンマン「いや…昔の友達ばかり大切にするし…」
仮面ライダー1号「生命とは何だ?」
キャップ「えっ…その?」
仮面ライダー1号「宿題だ。答えを考えておけ」

ライダーキック用のエフェクトパーツ。足にカチッと付けることが出来るので安定性抜群!!

「ライダーキーーーーック!!」
※アプリで画像加工すると破壊力がアップ!!

バットマン「テルミー…ドゥーユーブリー…」
仮面ライダー1号
「(食い気味に)俺は不死身だ‼︎」

フィギュアになっても圧倒的な存在感を放つNEW仮面ライダー1号。
容赦のないジャスティス量にただ無言でうなずくしかない。
個人的にフィギュアーツのアメコミ関連の商品には少しがっかりしていたが、これにはかなり満足しており、フィギュアーツだとブルース・リーくらい触っている。
箱出しだと少し明る過ぎるが、少しのウェザリングだけで、一気にカッコよくなるし、何よりAmazonでも楽天でもガンガン値下がりしている(発売日時点で30%オフという大盤振る舞い!!)ので2個買い、否箱買いしても後悔は(多分)ない!!

ライダーがいつも俺たちのそばにいるためにこれは手に入れるしかない!!
ビー・パワー・ハードボイルド
→ネット史上、最も意識の低い映画サイト!!それがビー・パワー・ハードボイルド!!
デッドプー太郎Twitter
→@deadpootarouです。アカウント乗っ取らないでね。
スポンサーサイト